ブレイクダンス Aトラックスのやり方

ブレイクダンス

今回はブレイクダンスのパワームーブの一つであるAトラックスのやり方を解説していこうと思います。

まずは参考におすすめの解説動画を載せますのでぜひ見てみてください。

基礎

今回は左チェアーの人が練習するとして解説していきます。

右チェアーの人は逆にして読んでもらえると嬉しいです。

Aトラックスの基礎としてチェアー、三点倒立、ウインドミルが出来るようになりましょう。

ウィンドミルはこちらのページで解説しています。

チェアーで足振りの練習をしましょう。これは僕もいろんな人に言われたのですが、Aトラはこの足振りの練習と後述するグライドの基礎練がとても大切になります。

胸に乗せるような人型チェアー(お腹の横ではなく、おへその真横あたりに肘が刺さるチェアーです。)から右足を頭側に思い切り振り上げ、その後左足も振り上げます。足は低いところから上に振り上げたほうがやりやすいので、右足は床に置いてある空き缶を蹴りあげるようなイメージをして振るとやりやすいです。また左足も下から上にしっかりと振り上げます。

次に開脚したチェアーで足を振ってグライドする練習をしていきます。

このグライドがAトラでは非常に非常に大切です。

上記したように右足を先に振り、次に左足を振ったタイミングで足を回転方向にグライド(床に頭を滑らせる)させます。これがグライドの練習になります。これが出来るようになって慣れてきたらこれを連発する練習をしていきます。

チェアーをして開脚をしたら、足を振ってグライドします。その後に、元の開脚したチェアーの状態に足を戻します。この時に足が床についてしまわないようにしましょう。そしたらまた足を振ってグライドします。これを可能な限り繰り返します。何度も言いますがグライドはとても大切なポイントになってきますのでたくさん練習しましょう。

次に両足を振り上げて三点倒立のような体勢にもっていく練習をします。

この基礎が上手くなるとかなりAトラックスがやりやすくなります。

上記したようにチェアーの状態から両足を振り上げ、そのまま三転倒立にもっていきます。

この時首が負けて折れ曲がってしまうと上手く三点倒立までもっていくことが出来ないので、しっかりと首が負けないように意識しましょう。また基礎として、チェアー、三転倒立が強いとすぐに出来ると思います。

ウィンドミルからチェアーでグライド

次にウィンドミルからチェアーで止めてグライドする練習をしていきましょう。

Aトラはチェアーの状態からよりも(静止状態)、勢いがあるところから回した方がやりやすいので、後のウィンドミルからAトラを飛ばすときにも役に立ってきます。

どこの状態からでもよいのでウィンドミルに入りチェアーをしグライドします。最初は座っているところ(片膝だったり、正座っぽい姿勢だったり)からやると僕的にはストレスが少なくてやりやすかったです。慣れてきたら立ちからNYをして練習をするのも良い練習になります。たくさん練習して、簡単にできるぐらいまで練度を上げていきましょう。

グライドをする時のポイント

・ウィンドミルからチェアーに入ったときに逆手で漕いであげる(床を回転方向に押す)

・回転方向に頭を流す意識をする。

Aトラックス1周

上記の基礎を使ってAトラを1周していきます。

チェアーから両足を振ってグライドしていきます。

左手は押し続ける、右手は回転方向に漕ぐ、頭は回転方向にグライドしましょう。

そうするとどんどん頭に体重が乗っていって、途中完全に頭に体重が乗ります。

頭に完全に体重が乗ったら体をひねって回転します。

体を回転するときに右腕を背中側(回る方向)に引くと、回転しやすくなります。

練習方法

1周目の練習方法です。

チェアーの状態から足を振ってAトラをします。Aトラをしたらしっかりチェアーで止まります。

チェアーからまたAトラをします。これの練習を繰り返します。出来るようになってきたら、床に足を付けないように、チェアー→Aトラ→チェアー→Aトラ→チェアー…のように繰り返していきましょう。

次の練習方法は、上記でも少し触れましたがウィンドミルからAトラをする練習です。

ウィンドミルを1周入り、チェアーでグライドしつつAトラをします。

遠心力があるので基本的にはこちらの方がAトラがやりやすくなります。

Aトラ2週目以降

Aトラの2週目以降をするためにウインド→Aトラ→ウィンドの練習をします。

Aトラからウィンドにつなげることが出来れば、足の振り方など正しい体の使い方が出来ているので、ウィンド→Aトラ→ウィンド→Aトラ→ウィンド…といったような練習をまずしていきます。

Aトラの感覚やポイント

Aトラは頭の側面を回るようなイメージが強いですが、実際には違います。

螺旋階段を上がるように頭の横から始まり、頭のてっぺんに向かっていくように床を流れていきます。

まとめ

今回はAトラックスについて解説しました。

Aトラはパワームーブの中でもある程度は上級の技になります。特に僕の感覚としては連発がかなり難しいと思います。

グライドやチェアー、三転倒立、ウィンドミルといった基礎がとても大切になってきますので、一歩ずつ確実に練習していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました