実際に来ているYMS(イギリスワーホリ)について解説

イギリス

こんにちは!ムクです!

今回は今まさに僕が行っているYMS(イギリスのワーホリ)について解説していこうと思います。

この記事を読むのがおすすめな人

・YMSについて興味がある人
・イギリスや海外に興味がある人
・YMSでイギリスに行ってみようと思っている人

YMSとは

YMSとは、イギリスに最長で2年滞在でき、就労・就学が可能なビザです!

他の国のワーキングホリデービザとは異なり、正規就労ビザとなります。

2024年現在のYMSの募集要項は下記のようになります。

対象年齢:18歳以上30歳以下(申請時点)
定員数:6,000名
滞在期間:最長2年
就労制限:なし
就学制限:なし

ちなみに僕がYMSに応募した2023年は定員数が1年で1500名でした。

そのためYMSは毎年倍率が10~20倍ほどあると言われていました。

2024年はかなりYMSに行きやすい年となると思いますので、行きたい人にとってはかなりのチャンスだと思います!

またビザ申請の方法が、2024年は今までの抽選方式から先着順に変更になったようですね。

募集要項はタイミングによって変わることがあるので、YMSやワーホリに行きたい、興味がある人は定期的にチェックをしてみましょう。

また、募集条件は下記のようになります。

・日本国籍を有していること
・申請時点で、年齢が18歳以上31歳未満であること
・扶養義務のある子供を同伴しないこと
・配偶者を連れて渡英しないこと。ただし、配偶者も申請条件を満たしている場合、ふたり同時に申し込むことは可能
・自己資金が£2,530(約40万円)以上あること
・滞在期限終了時にイギリスを出国すること。
・イギリス滞在中、公的な資金に頼らないこと
・以前、「日英ユース・エクスチェンジ・スキーム」または「ユース・モビリティ・スキーム」で渡英した経験がないこと

実際に来てみて

実際に来てみて今どんな感じかを率直に言うと、辛い!苦しい!でも楽しい!みたいな感じですね(笑)

辛さや苦しさの中にも、今、自分は成長しているなというのを日々実感できます。

また、海外住むと、たくさんの新しいこと、景色、人、文化、仕事などに出会えます。

日本にいても新しいことには出会えると思いますが、よりたくさんの新しいことに出会えているかなと思います。

この新しいことや、苦しいこと、辛いこと、楽しいことが自分の成長につながると信じています。ですので、日々たくさんの新しいこと、避けていたこと、やってみたいことに挑戦していこうと思っています。

YMSのメリット・デメリット

ここではYMSのメリットやデメリットについて書いていこうと思います。

YMSのメリット

最長2年間の就労と滞在が許可されている

何といっても最長2年間在住できるというのはかなりのメリットだと思います。他のワーホリですと基本1年間しか住むことが出来ません。途中で帰ることも出来ますで、もしも帰りたくなったら2年を待たなくても帰ることが出来ます。僕は渡英する前は、すぐに帰りたくなるかもしれないな、その時は帰ろう!と思っていたのですが、いざ渡英してみると、全然帰りたくありません。職場によっては、ビジネスのビザを出してくれるところもあるので、2年以上住むことも人によっては可能ですよ。

イギリス英語を学べる

イギリス英語を学ぶことも可能です。僕はあまり英語が強くないのでまだそこまで分かりませんが、分かる人にとっては品がある英語のようですね。英語の発祥の国ですし、そんな国で英語を学べばモチベーションもあがるのではないでしょうか。

ヨーロッパ諸外国へのアクセスが良い

次にヨーロッパ諸国へのアクセスが良いことですね。フランスなんかは電車で行くことが出来ます。もちろん飛行機で行くことも出来ます。僕は友人とフランスに行ったのですが、友人が飛行機が好きだったため飛行機で行きました。ちなみに電車の方が安く移動することが出来ます。
他の国も、ヨーロッパなんかは飛行機ですぐに行けるので、旅行好きの方からしたら最高の環境なのではないでしょうか。国が密集しているようなエリアなので、ヨーロッパでないとしても行きやすい国はまだあります。

国際色豊かで多くの民族と出会える

国際色が豊かな点も良いと思います。イギリスは移民が多いため、たくさんの国籍の人と会うことが出来ます。移民が多いため各国の料理屋さんが多いのも特徴です。そのためさまざまな国の料理を楽しむことが出来ます。中華料理はどこの国で食べても美味しいとたまに聞く話ではありますが、本当に美味しかったです。僕はシェアハウスをしているのですが、現在はインドから仕事で来ている人と一緒に暮らしています。彼は優しいので、僕も毎日楽しく生活しています。

YMSのデメリット

日本よりも物価が高く経費がかかる

物価は高いですね。特に家賃と光熱費が高いです。家はシェアハウスをすることが基本になるかと思います。食費は外食をするとなかなか高いです。しかし、スーパーの野菜や果物などが意外と安いため、自炊をするとかなり節約できると思います。
また、2024年の2月現在、ポンドが高すぎますね。日本円をポンドに変えて使うと、もう体感2倍のスピードでお金が減っていきます。ですので、イギリスにYMSできたらなるべく早く仕事を探してポンドを稼ぐことをお勧めします。

天候がよくない

イギリスが天気が良くないのは有名らしいですが、本当に雨と曇りばかりです。晴れてても急に雨になったりするので、僕はいつもバックの中に折りたたみ傘を入れています。
冬なんかは日照時間も短いです。日に当たる時間が短いとビタミンDが不足しますので、渡英した人や、イギリス人でもビタミンDのサプリメントを飲んでいる人がいるようです。僕も冬になってからはビタミンDをboots(イギリスのドラッグストア)で買って飲んでいます。
反対に夏は日照時間がかなり長いので気分が良いです。夜の8時でも明るかったりします。

まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございました。
YMSに行きたい人、ワーホリに行きたい人、海外で長期間もしくは短期間住んでみたい人、いろいろな方がいらっしゃると思います。

僕はイギリスに来る前はかなり行くがどうか迷ったり、心配事ばかりしていました。
でも、今実際に来てみて全く後悔はしていません。
本当に来てよかったと思っています。

ですが、今の僕の状況と、読者の皆さんの状況、あなたが何をやりたいかは違うと思います。
あなたが今やってみたいこと、人生でやりたいことを考え、もしそれが海外に行く必要があるなら、どの国が良いか考えて、行動することが大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました